bballmuse.com
Lakers Nicknames - B-BALL MUSE
レイカーズ公式のポッドキャスト「The Popcorn Machine」にスペイン語アナウンサーでニックネームの名人のエイドリアン・ガルシア・マルケスが出演。今季のレイカーズにロスター入りした一人一人のニックネームを紹介してくれた。 Time Warner Cable Deportes(TWCデポルテス)はレイカーズの専属ケーブルチャンネルであるTime Warner Cable SportsNetのスペイン語版。エイドリアン・ガルシア・マルケスはここでレイカーズのスペイン語実況を担当している。選手にニックネームをつけることで有名らしく、ユニークな実況でいくつか賞も受賞している。レイカーズ・デジタルチームで「The Popcorn Machine」の司会を務めるジョーイー・ラミレズ(J.R.)がインタビューした。 マルケス曰くニックネームのつけ方の基本は「その人を見てると何を思い出すか」。「ちょっとしたギターリフを思いついたのが曲になるように、自然と出てきたフレーズからニックネームがつくことも多い」とのこと。 Tarik Black: “El Bufalo” タリック・ブラック「エル・ブファロ」 本人はBoom Boomが気に入ってるけど「エル・ブファロ」だね。初めてまともにブラックがプレーするのを見た時、人をなぎ倒していく様がバッファローのようだったんだ。本人にニックネームを伝えると、とても気に入ってくれた。彼は本当にいいやつだ。紳士だね。Boom Boomってニックネームもいいと思うよ。彼にも言ったんだけど、昔ラテン・ヒップホップでBoom Boom Mami Mamiって歌があってね…まぁこの場合のboom boomは全然違う意味だけど。でへへ Anthony Brown: TBD アンソニー・ブラウン(未定) まだないね。プレータイムが少ないとどうしても。初めて彼に会ったときに、バターって呼んでほしいと言ったんだ。スペイン語でバターはなんていうのか聞かれて「マンテキーヤ」と答えると「そう呼んでくれませんか?」って言うんだ。「そういうんじゃダメなんだよ」って言ったよ。この間のサマーリーグ中にニックネームが浮かんできそうな感じはあったんだ…だからもうすぐ、そのうち何かつけるよ。 Jose Calderon: “Caldo de Tres” ホセ・カルデロン「カルド・デ・トレス」 彼は「カルド・デ・トレス(スリーのスープ)」だよ。これは簡単。みんなには「カルデ」と呼ばれてるから、新しいニックネームはいらないんだけど「カルド・デ・トレス」はぴったりだと思うんだ。スリーを決められるポイントガードだからね。トリパ・スープ(カルド・デ・トリパ。牛の内臓スープ)だよ。 Jordan Clarkson: “El Cuchillo” ジョーダン・クラークソン「エル・クチーヨ」 「エル・クチーヨ(ナイフ)」だね。昔’80年代に売られてたG.I.ジョーのフィギュアの箱に、そのキャラのデータが載ってたんだ。それが最高で、最後に必ずそのキャラについて一言書いてあるんだよ。「自分の主張を通すためだけに敵の兄弟と両親とおばあさんと猫を全員殺すようなワル」とかね。本当に面白かったんだ。最近インスタグラムをもっと楽しもうと思ってたらちょうどそのことを思い出して、よし、レイカーズの選手ひとりひとりをG.I.ジョーのキャラ紹介っぽくやってやろうと思いついたんだ。今週とりあえず「エル・クチーヨ」ジョーダン・クラークソン、「ドン・フリオ」ジュリアス・ランドル、「スペース・カウボーイ」ラリー・ナンス・Jr.の3人をあげた。で「エル・クチーヨ」の話に戻るけど、サマーリーグで初めて見た時カッティングやスラッシングで相手を切り刻んでたんだ。「ミッチたちはいい選手を取ったな」って思ったね。その試合を後にするクラークソンは物静かで、でももっと高順位でドラフトしなかったのを後悔させてやる、という闘志を燃やしててさ。本人に言ったんだ。「おい、アミーゴ。君は相当にヤバい選手になるな。今からでも宣言するよ」って。そのあとシーズンが始まって、そのうちプレータイムももらえるようになってきた12月頃、ACのマドセンと話してて「いつになったらエル・クチーヨを放つんだ」って聞いたんだ。当時はまだ完全なクチーヨじゃなかったからクチイートだったけどね。ちっちゃなナイフ。マドセンは「もうすぐだよ」って言った。それから間もなくして2、3試合後には立派なクチーヨに成長したよ。マチェーテを持ってきたからね。だからG.I.ジョー風の紹介ではスネーク・アイズを拝借したんだ… スネーク・アイズは一番のG.I.ジョーだからね。 Luol Deng: TBD ルオル・デン(未定) まだない。彼はとても頭が良くて、国連で働けそうな感じの人だ。今季のレイカーズは本当の国連みたいだね。(このあと国際色豊かな食事の話からドーナツの話にしばし脱線。) Marcelo Huertas: “Chef” マルセロ・ウェルタス「シェフ」 あれは「シェフ・ウェルタス」だよ。だって見た目がシェフみたいだろ?「料理の鉄人」にも出てそうだよ。プレーもシェフみたいにディッシュ・アウトしててさ。彼のことは大好きだね。プロ中のプロだ。昨年ハワイに行ったときもキャンプ中で一番のハードワーカーで、プレータイムがもらえなくても文句を言わず、機会が与えられると素晴らしい働きをした。今回のオリンピックでもいい活躍をしてたよね。ディアンジェロの側におくにはぴったりだと思う。ディアンジェロもパスさばきがいいからウェルタスから技を盗めればこっちのもんだよ。カルデロンも合わせればあの3人とルークで楽しみなことになるね。 …